1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

徳川園、徳川美術館


名古屋行ったついでに、少し観光。

徳川園。
尾張徳川家の跡地に作られた、日本庭園という事のはず。
そして、徳川家の所蔵していた美術品、歴史的資料が展示されている美術館。
楽しみです。

入り口。
DSC_0974.jpg
時代劇の様です。

内部の案内。
DSC_0975.jpg
けっこう広いのかな。

徳川園と美術館の変遷の案内。
DSC_0976.jpg

こちらが蓬左文庫
DSC_0982.jpg
歴史的な書物が保管されているそうです。

DSC_0983.jpg
こういう、古いのがちゃんと残ってるのが凄い。
日本の偉いとこだと思う。
別の国だと、前の王様が残したものは、徹底して破壊したりして、まったく残ってないような時代もあるから。
焚書とか。

DSC_0988.jpg
土産物屋であった、甲冑のミニチュア。
50cmくらいの大きさかな?

DSC_0989.jpg
345000円。
土産物の値段じゃねー(笑)
1年に1個でも売れるのか、これ?
でも、金持ちの外国人なら買うかな・・・

徳川園入り口。
DSC_0990.jpg

中に入ると、「和」の世界です。
和む・・・(o‘∀‘o)*:◦♪
DSC_0993.jpg
DSC_0995.jpg
十何年ぶりに見る、紅葉。
こういう景色が懐かしく、心の拠り所に思えるのが、日本人のDNAだなぁ(笑)
DSC_0997.jpg
時代劇の撮影が始まりそうな橋。
良い感じ。

DSC_0999.jpg
DSC_1004.jpg
ホントに、綺麗。
普段のストレスが、解消されていくようです(笑)
来てよかった。

ガラガラでは無く、一杯でも無く。
それなりの観光スポットだと思います。
最近はどこに行っても、外国人観光客の多い中、ここは日本人が多いですね。

川があって、
DSC_1009.jpg
滝もあって、
DSC_1012.jpg
池もある。
DSC_1031.jpg
池と言えば、錦鯉。
DSC_1034.jpg
満足、満足。
徳川園、久しぶりに「和の世界」に浸れた気がする。
沖縄にいると、こういうの貴重!

続いて美術館。
DSC_1041.jpg

甲冑。
DSC_1042.jpg
土産物屋であったのは、これのミニチュアですね。

そして、どこにでもあるこういうやつ。
DSC_1043.jpg

残念ながら、美術館の中は撮影禁止だったので、写真はありませんが。
とても貴重な物から、昔の調度品などが、綺麗な状態で展示してあり、とても良かったです。
眼福、眼福(o‘∀‘o)*:◦♪

ここ、とっても良いスポットです。
ほんと、来て良かった!
クリックプリーズ♪



blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン
こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル:学問・文化・芸術

とんかつ とん八

さて、名古屋の続き。

名古屋飯と言えばいえば、色々ありますが、味噌カツは定番でしょう。
色んな有名店がありますが、オーナーお薦めの店を探してやってきました。

とんかつ とん八
DSC_1095.jpg

11時オープンのお店に11時15分に到着して、すでに順番待ち。
外で20分ほど待って、中に入れました。
人気なんですねー。
楽しみ!

メニュー。
DSC_1097.jpg
味噌トンカツ定食が一番人気のようです。

大を注文。
DSC_1098.jpg
美味しそー(((o(*゚▽゚*)o)))

味噌って、こんなに掛ける物なんの?(笑)
って、ぐらいに掛かってます。
DSC_1099.jpg
まるで、デミグラソースの掛かったハンバーグみたい。

DSC_1100.jpg
お肉、分厚い、柔らかい、美味い!
味噌も程よく甘めで、ご飯が進む!
赤味噌の味噌汁も旨い!

あっという間に、完食。

ご馳走様でした!
来てよかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

クリックプリーズ♪



blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン
こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

テーマ:名古屋のおいしいお店
ジャンル:グルメ

内覧会

今日は内覧会。

購入したマンションに、初めて足を踏み入れます。

オートロックの事やら、宅配ボックスの事やら説明を受けて、部屋へ。
何か、厳重というか、面倒なぐらいセキュリティがしっかりしてるなぁ。
それとも、今のところが緩くて、今はこれぐらいが当たり前になってるのだろうか?

部屋に入ると6人の業者の方々から、代わる代わる説明を受けます。
思ってたより、大仰しいなあ、内覧会って。

一通り説明を受けたら、20分自由に確認してくださいと、部屋に一人になります。
まあ、聞いてた通り、コンセントの位置確かめて、全部の扉や窓を開け閉めしたら、
やる事無くなりました(笑)

そ―言えばと、スマホのアプリで水平を計るやつをダウンロードして、チェックしてみたりして。
うん、当然のように水平。

しかし、物が何もないから広い。
で、新品だから綺麗。
眺めも良いし、なんかホテルでも泊まってるみたい(^∇^)
トイレやキッチンも何か上等そうやし(笑)

来月引っ越してくるのが楽しみになってきたなと、思ってると、業者さんが迎えに来ます。
特に、突っ込みどころは無いことを伝えます。

次は1階に降りて、何やら書類の説明やら、挨拶やら・・・
何やら、かんやら、色々手続きやら書類やら多いもんやなぁ。

まあ、こういう面倒ごとも、一生に何度も無い事なんだし、楽しんでやりましょうo(^▽^)o
クリックプリーズ♪



blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン
こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ

大須観音とおみくじ

名古屋に来たついでに、大須観音にお参り。

おみくじを引いてみると、「小吉」
DSC_1054.jpg
微妙。

で、
DSC_1053.jpg
「転居 うごかぬ方がよいでしょう」
・・・・。
来月、引っ越しなんですけど(笑)

クリックプリーズ♪



blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン
こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行

名古屋の夜 もつ鍋、ハマグリ、バー

年に1度の名古屋出張。

そして夜は、直営店修業時代の先輩たちと恒例の飲み会です。
名古屋で人気らしい?台湾もつ鍋。
DSC_1066.jpg

ココが発祥らしいです。
DSC_1072.jpg

キムチやセンマイ刺し等、一品料理のあとに、ようやく鍋の登場です。
DSC_1068.jpg
普通のもつ鍋の上に、担々麺のような肉味噌が乗ってる具合ですね。

DSC_1070.jpg
すでに、この時点で皆、けっこう飲んでいますが、改めて乾杯(笑)

少し辛めですが、美味しかったです。
締めにラーメンを入れましたが、これも美味い。
なるほどの人気店でした。

2軒目は、
DSC_1078.jpg
ハマグリ専門店という、沖縄には無いお店。
3年前に、今日のメンバから私を引いた3名で、この店で新記録を記録して、写真を撮られたそうです。
今日は4人だから、記録更新だ!と、オーナーは燃えていましたが、
4名とも、1軒目で結構飲み食いしております・・・(=∀=)

焼きはまわんこ
DSC_1080.jpg
ストップと言うまで、ハマグリが次々出てくるそうです。

一皿目。
DSC_1081.jpg

プリプリで、美味しそうなハマグリです。
DSC_1082.jpg
何個食べられるかな?o(^▽^)o

ハマグリ、お酒、ハマグリ、ハマグリ、ハマグリ、お酒・・・・・・
ひたすらハマグリを食べ続けます。
時々薬味を掛けながら、さらにハマグリ、ハマグリ、ハマグリ、お酒。

記録!
DSC_1089.jpg
116個。(多分、私が50個くらい食いました(笑))
貝塚が出来上がりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

前回と同じくらいだそうです。
前回よりプラス1名、引く2件目という計算で、妥当なところでしょうかv(o゚∀゚o)v

さて、流石にもう4名ともお腹いっぱいです。
でも、まだ飲む。
バーへ。
DSC_1090.jpg

お洒落なバーです。
DSC_1091.jpg

ジングリアとかいう、この店のオリジナルカクテルを飲み干しながら、おしゃべりを続けます。
すでに、5時間ほど飲み続けていますが、皆元気(笑)
DSC_1092.jpg
話題は尽きませんが、24時で今夜はお開きです。

また来年集まりましょうね(o‘∀‘o)*:◦♪

クリックプリーズ♪



blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン
こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

テーマ:うまいもの
ジャンル:旅行

プロフィール

モグモグ勝也

Author:モグモグ勝也
沖縄移住13年目の沖縄ソバ・タコス大好きオヤジです。
サイクリングにシュノーケル、将棋にテレビゲームと多趣味?な独身生活を送っています。
さて、どこまで一人で行きますか・・・

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

犬を撫でてね

FC2カウンター

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数: