FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2010年09月

やっぱりチャーリー

健康診断終わって、一番に食べたかったものは・・・

タコスです。

なんか来るたびに、パークアベニューは店が減ってる気がしますね。

さて、久々にやってきました。

チャーリータコス
TS3O1279.jpg

なんか、mニューも色々増えておりましたが、
やっぱり、ここはビーフタコス3個セットと、コーラー。

TS3O1282.jpg

説明不要なこの旨さ。

もう、1セットいってしまいそう・・・





もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

健康診断2 

健康診断の結果、前回数値の悪かった箇所は、悉く改善。
体重も減って、

「ずいぶん、頑張られましたね。驚くくらい良くなってます。」
と、お医者さんから褒められてしまいました。

「どうやって、改善に取り組んだんですか?」
まあ、当然の質問ですよね。

私は正直に、
「カレーの量を減らしました。」

1日1回から、1週間に2回までに減らしたわけです。
それだけ。

診察室に笑いを振りまいてきました。

ホントなんだけどなぁ・・・。

テーマ:今日の出来事。
ジャンル:日記

健康診断1

6月に受けた健康診断の再検査にやって来ました。
8時半から受付し、検査4つ終わって10時半。
あ~やっと終わったと思っていたら、
検査結果を聞くのに1時間待ち。
何とかせー!

海の上のそば 海の駅あやはし2

さて、海の資料館も堪能し、レストランへ。

基本バイキングなのですが、単品で沖縄ソバと、ソーキソバだけもあると張り紙されておりましたので、
中に入ってみます。

CIMG0033_convert_20100923001032.jpg

窓からの眺め。
CIMG0034_convert_20100923001144.jpg
まるで、船の上にいるよう♪
天気も良くてバッチリです。

ソバと一緒にもう一枚。
CIMG0037_convert_20100923001251.jpg
テラス席もあったらいいのにね。
見つけられなかったけど、もしかしたらあったのかな?

さて、肝心のソーキソバ。
CIMG0035_convert_20100923001210.jpg
カメラをブラブラしていたせいか、運んできた女性の方が、親切にコーレーグスや、ソーキの骨用のお皿の説明もしてくれます。
観光客だと思われたんでしょうね。
ご親切ありがとうございます。

さて、お味の方は・・・

まあ、こうゆう所のお味です。
残念ながら専門店にはかないませんね。

まあ、景色がピカイチと言うことで、それだけでも食べにきた価値はあります。

ご馳走様でした。




もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

海の上のそば 海の駅あやはし 1

海岸沿いにあって、海を見ながら食事の出来るソバ屋は、今までにも何件かありましたが、
本当に海の上というのは、ここしか無いのでは?

海の駅 あやはし
CIMG0023_convert_20100923000736.jpg
船の形をしております。

本島から勝連城を越えて、与勝半島を経て、平安座島を結ぶ4.7キロにも及ぶ海中道路(一部、つり橋)の途中にあります。ここから宮城島、伊計島、浜比嘉島へと渡ることになります。
海中道路となっていますが、走っているのは海上です。

こんな感じ。
CIMG0024_convert_20100923000838.jpg
駐車場が、道路に沿って横長なので、うっかり端っこに停めてしまうと、建物まで結構歩きます。

CIMG0025_convert_20100923000908.jpg
反対側。
次の離島(浜比嘉島)にわたる橋が見えます。

CIMG0031_convert_20100923001004.jpg
まあ、こんな観光案内があったりします。

CIMG0032_convert_20100923001106.jpg


1階は売店とレストラン。
2階は海の資料館となっています。
資料館はサバニ船の事や、海運で栄えた事、鯨漁のことなど、模型や資料が多く展示されており、けっこう楽しめましたが、撮影禁止でしたので、写真は無しです。

続く




もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

普天間問題、さらに増加

嘉手納空軍基地の滑走路を来月から改修するそうです。

2本の滑走路を1年半かけて大々的に改修工事するそうなんですが、

その間、なんと、嘉手納にいた戦闘機が、普天間でも発着陸を行うと(頻度はわかりませんが)発表がありました。

クリアゾーンと呼ばれる安全地帯を設けていない、普天間は「欠陥飛行場」と言われており、
さらに、戦闘機の飛来は危険増加以外なにものでもなく、
また、爆音もヘリコプター以上ですから、絶対に地元からの賛同は得られるわけ無いのですが、
米軍は押し切っちゃうんでしょうね。

移設を求められれている基地の、使用頻度を増やすという選択は、ある意味、現在もめている基地移設問題への米軍からの回答ではないでしょうか。

はてさて普天間問題、どこで落ちつくんでしょうか?



もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報

サーキュレーター

私の家は3部屋を1つのクーラーで冷やしておりまして、
一番使う部屋が、一番クーラーから遠いという矛盾を抱えております。
このクーラーをかけて、風が回ってくるまでに、時間差がまあまあ、あるんですよ。

そこで、扇風機を使って冷風を送れば早く冷えると気がつき家電屋へ。

流石に沖縄といえど、夏用品の扇風機は種類も少なく、売り場も小さくなっています。
あれ、思ったほど安くないなぁ、ヤマ○電機。

で、扇風機を買いに行って、似て非なるものを買ってきました。

サーキュレーター
CIMG0045_convert_20100922233706.jpg

足の無い扇風機だと思ってましたが、実は違うようです。

扇風機の風よりも直進性があり、遠くまで風が届くようです。

うーん、よくわかんねぇ・・・?

扇風機とどっちがいいんだろう?

とりあえず涼しけりゃどっちでもええんやけど。

値段もたいして変わらんしなぁ。

ちなみに2980円。

クーラーの風を効率よく循環させるには、こっちのほうが向いてると書いてあったので買ってみたわけです。

早速、スイッチオン。

勢いよく風が部屋に流れます。
でも、扇風機が家に無いため、比較のしようが無いので、どっちがいいのかやっぱりわかりません(笑)

もう少ししたら、クーラー無しのこいつ1台で過ごせるのかな。

説明書にはヒーターの温風を循環させるのにも使えるとのことですので、そん時には扇風機より活躍してくれそうです。




もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif



テーマ:今日の出来事。
ジャンル:日記

手帳

本屋には、もう来年の手帳が並んでますね~。
早いなぁ。
もう、来年の手帳選びとかして
鬼が笑わないかな?




もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:日記
ジャンル:日記

沖縄そば しまぶく

中部の名店と名高い「しまぶく」、いまいちわかりにくい場所でした。

歴史のある店で創業60年を越えるらしく、いろいろなガイドブックにも名を連ねています。
TS3O1179.jpg

券売機もシンプルにソバ屋を強調しております。
TS3O1184.jpg

TS3O1183.jpg
店内は綺麗で、テーブル、座敷とゆったりできる広さです。
高校が近いせいか、高校生がかなーりゆんたくしておりました。

TS3O1181.jpg
ソーキそば。

鰹のいい香りが、運ばれてくる途中からわかります。
スープはやや甘めの、あっさり。

麺はもっちりプニプニの、いつもの沖縄ソバ。

柔らかく煮込んだお肉。
TS3O1182.jpg


ホッとする味ですね。
外れのないスタンダードをしっかり守りきったというか、
これが奇を衒わない、伝統の味というやつなんでしょうか。

美味しくいただきました。

営業時間16時までので、しょっちゅうは来れませんが、また来たいお店ですね。



もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

・・・ようやく秋?

朝夕とようやく涼しくなってきました。
日中はまだまだ熱いけど、ようやく秋らしさを感じられますね。
雨が多いせいか、例年より涼しく感じます。




もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報

かめぜん食堂 アメリカンビレッジ

北谷の美浜にある、アメリカンビレッジに新しいそば屋が出来ていたと、バイトの子からのからの情報を聞き、さっそく出かけてまいりました。
セガの横と言ってたけど、そんなとこにそば屋が出来るスペースあったっけ?

探してビックリ。なにやらいつのまにか、新たな建物が建っておりました。

CIMG0020_convert_20100916002648.jpg
ここって、簡保の宿とプールがあったんじゃなかったけ?
月に1回はアメリカンビレッジに用があって来てるのに、気づかんかったなぁ。

色々なお店が入っていて、A,B,Cとあったデポが増えたわけやね。
どんな店が入ったか興味もありましたが、時間も無いので目的のそば屋へ。

CIMG0018_convert_20100916002623.jpg
看板にしたがって2階へ。

上がってすぐにありました。
CIMG0011_convert_20100916002352.jpg

CIMG0013_convert_20100916002447.jpg
店内もレトロな、古き昭和の香り漂うインテリアです。

ミシン台のテーブル、酒ケースをひっくり返した椅子。
昔の映画のポスターや、看板、ジュースのビンなど。
古いけど、今見ると逆に斬新。
こういうインテリア、けっこう好きです。

さて、メニュー。
CIMG0012_convert_20100916002422.jpg

かめぜんソバは軟骨ソーキソバなわけだな。
ここはやっぱり、ぜいたくそばでしょう。

CIMG0014_convert_20100916002514.jpg

もずく酢がおまけでついてきました。

CIMG0016_convert_20100916002549.jpg
12時位置から順に、てびち、軟骨そーき、三枚肉、本そーきと乗ってます。

もうちょっと、お肉のボリュームがあると嬉しいなぁ、ぜいたくなんだから。(^^)

お肉は甘めに煮込んであり、柔らかいです。
テビチもここのは食べやすい。
泡瀬の米八そばに続いて、テビチが旨いと感じたのは2件目。

麺はやや固め。歯ごたえとコシがあり、日本ソバに近い感じ。
スープはあっさりしていて、まろやか。
カツオと豚がいい感じです。

本日も完食。

ご馳走様でした。

今度はこの建物の探検に来ましょうね。




もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif


テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

沖縄そば あちこーこー

読谷村にあるイオン読谷ショッピングセンターに、いつのまにか沖縄そば屋がオープンしておりました。

すでに、前に何の店があったか憶えておりません。

オープンののぼりが立ててあるあたり、また日は浅いのでしょう。
CIMG0002_convert_20100916001339.jpg


店名は・・・はて、どこに書いてあるのかな?

CIMG0009_convert_20100916001616.jpg
ああ、これだ。
「あちこーこー」(出来立て、熱々とかいう、沖縄の方言やね)

中は綺麗で、やっぱりまだ新しい。
カウンター、座敷、テーブルと結構広い感じで、テーブルへ案内されます。

ソーキ、三枚肉、野菜の3種類+定番のチャンプルーの定食がメニュー構成。

そばは、「あっさり」と、「あじくーたー」の2種類のスープから選べます。

「あじくーたー」とは、味が濃い、出汁が利いている、旨いなどの意味で、どの意味で使われているのかわかりませんが、ソーキそばのあじくーたーを注文します。

CIMG0005_convert_20100916001506.jpg

透明なスープに出汁の香り、脂の模様。なんか、水炊きとかのスープみたい。
何気に、初めての感覚。

いつもと何が違う?
・・・・

わかりました。
ソーキが白いんだ。
CIMG0006_convert_20100916001544.jpg

いつもなら煮込まれて茶色くなってるのに、白いのが違和感の正体だ。

一口。
あ、ちゃんと味する。
普段なら甘く煮込んだ、味付けした味なのに、ちゃんと豚肉を食ってる味がする。余計な味付けがないと言うか、これはこれで旨い。
なんか新発見。

スープも、あじくーたーなの?って疑うぐらい透明ですが、
ちゃんと美味しい。
なるほど、ここのあじくーたーは「味が濃い」ではなく「出汁が利いている」という意味やったんやね。

なんか、いろいろ新発見なお店。
よくあるお店ではありませんが、こういう特色もありですね。

偉そうに書いておりますが、美味しかったです。
ご馳走様でした。





もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

2700発

米軍より返還された、泡瀬のゴルフ場から、金属反応があり、掘り起こしてみれば
なんと、未使用の砲弾が約2700発出てきたとのニュース。

戦後、米軍の弾薬庫に使用されていたらしいとの事ですが、
そんな上でゴルフしてたんかい!

信管の有無はわからず、爆発の危険性は調査中らしいですが、土壌汚染なんかも気になるところ。

普天間以外でも、まだまだ問題山積みのようです。




もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報

ローソンのおにぎり

よく、コンビニで御握りを買うのですが、最近のお気に入りが

CIMG0010_convert_20100912214041.jpg
ローソンで販売されている、
「焼きさけハラミ」

ハラミは鮭のお腹の部分で、マグロで言うところのトロにあたります。
よく動く部分なので、身がしまり、脂ものって、
そのままだと、脂でくどくなるところを、程よく焼いて脂を落とすことで、
口の中でとろける食感と、鮭の風味が溢れます。

うーん。
他のオニギリよりも高いだけあって、旨い。

最近、2日に1個の割合で食べてます。





もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

泡瀬そば

今日は久々の休み。
あれして、これしてと色々計画を練っておりましたが、
結局は寝て終わってしまいました。
あいたた・・・

軽く部屋掃除をして、遅めの昼食に出かけます。

家から歩いて5分。
何度かブログにもでている

泡瀬そば。
ここも、美味いんですよ。
TS3O1242.jpg
こうして、自前の製麺工場ももってるくらいで、スーパーでも泡瀬そばとして売ってますが、
やはりお店で食べる味には敵いません。

TS3O1245.jpg

駐車場も悠々のスペースがあり、

TS3O1250.jpg
店内も広くてキレイ。

さて、今日もいつもの泡瀬そば(ソーキ)を注文しましょう。

TS3O1251.jpg
平麺、細麺が選べますが、毎回平麺を頼んでしまいます。
今度は細麺にもチャレンジしてみようかな?

TS3O1252.jpg


カツオの出汁の効いた甘めのスープ。軟らかめの麺(なんというか、コシはないんだけど、スープといっしょにジュルって飲んじゃいそうな、ワンタンみたいな感覚の麺ですね)が独特で美味。
ソーキも骨からの肉離れがよく、美味美味。

汁も残さず食べきって、ご馳走様でした。

帰りに気付いたけど、
「あわせそば」って、入った店で使ってるどんぶりが300円で販売されてました。
思わず買ってしまいそう・・・




もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

アリバイ工作?

携帯を触りながら、カレーを待つお客さんも多く居ますが、
そんな中、今日のお客様。

「お待たせしましたー」
にこやかにカレーを運んでいくと、

お客様、口元に指を立て、
「シーッ」

ありゃ、大事なお話中だったのかな?
失礼しました。

そーっとカレーを置き、立ち去ろうとすると、

お客様、電話で
「うん、そう、今は会議室だから、また後で」

おや?

お客様・・・・_
ココイチですよーー

私だけ静かにしても、店内思いっきり賑やかなんですけど・・・
大丈夫なんかな?




もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:今日の出来事。
ジャンル:日記

手打ちそば 予告編

TS3O0144.jpg

沖縄そばには、太麺、細麺、極太、縮れ、平麺、丸麺などの他に、
ヨモギを練りこんだ麺や、うこんやモズクを練りこんだ麺から、はてはドラゴンフルーツを練りこんだピンク色の麺まで多種多様です。

しかし、「そばぁは、てーうちーにかーぎるよーとー」と、歌にもあるように、
手打ちの魅力は抜群です。(この歌知ってる人いるかな?)

コシが違うといいますか、モチモチ感があるといますか、不揃いなのも食感のアクセントでまた美味。
その店の独特の麺の風味や味があり、
手打ち至上主義ではありませんが、「手打ち」って書いてあるだけで、旨さ2割り増しぐらいに感じますよね。

私もそばじょーぐを名乗る以上、自分で打ったそばを食べてみたいと思っていたわけですが、
本格的に教室に通うような時間はありませんし、
むら咲き村等の体験できる観光施設にあったりもするようですが、割高だったりするんですよね。

見つけました。
糸満市にあるサン食品!
3時間で大人1200円で、手打ちそば体験。
要予約で火・木・土に開催されているそうです。

これは行ってこなければ。

と、いうわけで今回は予約編。
体験編は何時になりますかな?
出来れば、来月くらいには・・・



もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報

そばじょーぐの作法

TS3O1207.jpg


真のそばじょーぐ(そば好き)は、そばの大を食べないそうです。

では、たくさん食べたいときはどうするか?

小を2つ注文するそうです。

何故か?

大を注文して、最後の方でのびた麺を食べるのは、そばの美味しい瞬間を逃してしまっているので、
小を注文して、出来立てを2回食べるのが、真のそばじょーぐなんだと、
あるそばじょーぐが語っておられました。

うーん。
奥が深い。



もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

白髪

うーん…
最近、白髪が増えたような気がするなあと思っていたら、

スタッフのコからズバリ、
「店長、白髪増えましたね」

ストライク・・・

ああ、やっぱり・・・若い気でいたんやけどなぁ・・・




もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

テーマ:日記
ジャンル:日記

また来た

1日に台風7号が過ぎ、8号がそれたと思ってたら、
もう、9号が接近中らしいです。
今年は台風の当たり年かな?

せっかくの全島エイサーも延期になって、残念がってる人も多いのでは?

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報

9月突入

さて、今年も早や9月です。
1年の3分の2が終わってしまいました。
なーんか、今年は仕事に追われっぱなしです。
残り3分の1は時間活用を上手くやりたいとこですね。

テーマ:日記
ジャンル:日記

プロフィール

モグモグ勝也

Author:モグモグ勝也
沖縄移住13年目の沖縄ソバ・タコス大好きオヤジです。
サイクリングにシュノーケル、将棋にテレビゲームと多趣味?な独身生活を送っています。
さて、どこまで一人で行きますか・・・

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

犬を撫でてね

FC2カウンター

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数: