FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2011年04月26日

ecoスピリットライドin南城市 奮戦記3

続き。


第2チェックポイントを、再び最後尾でスタートします。
平安座に戻り、今度は浜比嘉大橋を渡って、浜比嘉島へ。
コース案内の役員さんが、太鼓叩いて応援してくれます。

浜比嘉大橋より。
奥の陸地っぽいのが、海中道路。
TS3O1702.jpg
浜比嘉島に渡ったたら、すぐにUターンして、平安座、海中道路、本島へと帰ってきます。
そのまま屋慶名、平敷屋、ホワイトビーチと走って勝連半島を1周。
・・・ここも坂がけっこう足にくる・・・・

勝連城址の前を通って、再び泡瀬ベイストリートへ帰ってくると、しばらく平地。
この時点で後ろから3番目にランクアップ。
でも、そろそろ足がばててきてます。
右太ももの付け根が痛く、太ももが時々ビクビクと痙攣します。
肩と首も重くだるくなってきて、ちょこちょこ走りながら、回してストレッチ。

そして、県総合運動公園で昼食です。

第3チェックポイント。
県総合運動公園内レストラン花。11時20分。
スタートから93キロ地点。所要時間4時間50分。時速19.2キロ。
TS3O1705.jpg
皆さん、昼食後の一服中です。
ようやく、本隊に追いつけたと思うのもつかの間。
私の到着と入れ替わりに、続々と出発。
私が15分ほど食事して出てくると、4、5人しか残っていません。
やっぱ、寂しいなぁ。

食事はバイキング。
お腹は減ってますが、朝の腹痛の事もあるので、控えめにして、多めに水分補給

無料マッサージが行われていたので、15分ほど行ってもらって、12時10分に再出発。
まだ、チェックポイントには5人ほどの選手が休憩中です。

残り約60キロ、5時間50分。
1時間半で平和記念公園について、休憩して4時間で残りの山岳コースを走って完走の予定!

・・・
・・・・
・・・・・
一服してしまったせいか、体が重いーーー(T T)
両足がなんか、細かに痺れてる感触?力が入らない・・・

でも、この与那原に入るまでの平地で時間を稼がないと・・・と、無理やりペダルを踏み続けます。

中城と西原の間にある、平和病院と西原メイクマンの坂が、もう限界といわんばかりにキツイ!
そして、ここで、ヒョイヒョイと後から出発したライダーの人たちに抜かれていきます。
・・・なんで、あんたらここで、そんなスピード出るの????

後ろに車がピタリと付きます。
ん?
何?
俺、左折の邪魔なの?
とか思って振り返ると、「大会巡視車」

あーーー、俺また一番後ろ?!!

ゼイゼイ言いながら、坂を上りきり進んでいくと、
西原サンエーの前で、ゼッケンを付けたライダーとすれ違います。
手を振って・・・・
ふと気づく。
ひょっとして、今の人、ゴールして自転車でお家に帰る途中なんじゃないの?
どんなけ早えーんだよ。
しかも、自転車で会場から沖縄市の方まで帰るって、
それって、レース2周目みたいなもんじゃん。
脱帽。

与那原に戻ってきて、今度は南風原へ向かいます。
ここからアップダウンが連続し始め、嫌気がさしてきます。
山道じゃないし!
(山の中のアップダウンは納得です。そんなに嫌じゃないです)
海も見えないし!
(海岸沿いもアップダウンあってもいいです)
街中のアップダウンほど、面白くないないものはありません!
そして坂を上りきると、次の坂が見える・・・
かなり嫌。
気力が萎えてきます。

平和記念公園まで8キロの案内板。
首痛い。
肩痛い。
腰痛い。
お尻痛い。
腕だるい。
手首だるい。
手の平痛い。
右足時々痙攣。
左足吊りかけ。

今すぐにでも走るのやめたい。

なんとか、平和記念公園まで行って、
そこでリタイヤでも、130キロ走ったら、誰も文句言わないでしょう・・・

でも、平和記念公園、遠ぃーーーー。
中々距離が減らない。

顔上げてるのも。辛くなってきた・・・

そして、かなり本気でリタイヤの意思を固めたところで、到着です。

第4チェックポイント。
平和記念公園。14時10分。
スタートから130キロ地点。所要時間6時間50分。時速19キロ。
TS3O1708.jpg
悪くないというより、かなり良いペースで来てます。
平均時速がここでまだ19キロキープですから。
予定では16キロ計算で10時間だったのが、ずいぶんとハイペースで走ってきました。
でも、ほんと限界。
走りきった満足感さえあります。

水飲んで、塩舐めて、一服していると、もう一人走ってきます。
あれ、俺の後ろにもう一人いたんだ。
こちらもバテバテのようで、芝生にゴロンです。

私の後ろから付いてきてた、巡視車の役員さんが声をかけてきます。
「この後、どうされます?
完走までもう少しですが、頑張りますか?
無理しないでくださいね」

残り30キロかぁーー・・・
平地だったら1時間半程度なんだけど、
残りは山道だしなぁ・・・
最後の最後で130メートルの標高登るの、きついよなあ。

しかし、実際にまた回収バスと回収トラックが平和記念公園に入ってくるのを眺めていると、
悔しいやら、勿体やら。

20分ほどの休憩で、また少し体力も戻ってきたので、闘志も戻ってきました。

30キロ山道とは言っても、全部登りじゃない!

行くとこまで、行って、ぶっ倒れてリタイヤでもいいじゃないか!

自転車漫画の名作「シャカリキ!」を頭の中でフラッシュバックさせながら、
いざ、出発!

続く。
FC2ブログランキング参加中!
クリックプリーズ




blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン

こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ:自転車ロードレース
ジャンル:スポーツ

ecoスピリットライドin南城市 奮戦記2

続き。



30キロ走って、体も暖まってきました。
県総合公園を後にして、Aグループの後ろを追います。

途中で回収バスとトラックを追い越します。
最後尾(私)が、まだいたと聞いて、待ってたんだろうな。

泡瀬の海岸からジャスコを横切り、川田の新しい坂道を登って、照間ビーチ。
そして海中道路突入です。9時。
TS3O1695.jpg
向かいから、ゼッケン付けた自転車が颯爽と走ってきます。

・・・先頭グループが、もう折り返してきた・・・

続々とすれ違っていく、Aグループのライダーが、それぞれ会釈してくれたり、手を振ってくれたり、
「頑張れ」という応援をしてくれます。
・・・たぶん、皆さん、俺がリタイヤ寸前だと思ってるんだろうなぁ・・・・

違うよーーー、出遅れただけで、バテてついて行けないんじゃないよーー!

平安座を通過して、宮城島の山の天辺まで登ります。
けっこう、しんどい。
前に来たときは、泡瀬からスタートだったから、体力残ってたけど、今日はすでに50キロぐらいは走ってるもんな。
片側交通で対向車に手を振られながら、歯を食いしばって登ります。
最後にすれ違ってから、20分ぐらい、すれ違ってないので、一番最後の人との差がけっこうあるな。
そしてようやく頂上。

第二チェックポイント。
ぬちまーす喫茶到着。スタートから60キロ地点。9時30分。所要時間3時間。時速20キロ。
TS3O1698.jpg
計算してみると、ここまで平均20キロペース。
最初の予定では10時に、ここに着く予定だったから、30分出遅れた事を考えれば、予定より1時間早いわけだ。
よし、悪くないぞ、っていうか、結構やるじゃん、俺(^^)v

チェックポイントのサインをしながら聞いてみると、途中で気分が悪くなって休んでいる人がいるらしく、
私は後ろから2番目に繰り上がってました。

そして、休憩中のライダーが一人。

60キロ、全力で走って、なんとか、最後尾に食い込むことが出来ました。

で、黒糖舐めて、塩舐めて、トイレ行ってると、やってきました。
TS3O1699.jpg
回収バスとトラック。

いかん、いかん。
ここで安心していては、あれに乗せられてしまう。

少し回復したところで、再出発です。

FC2ブログランキング参加中!
クリックプリーズ




blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン

こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


テーマ:自転車ロードレース
ジャンル:スポーツ

プロフィール

モグモグ勝也

Author:モグモグ勝也
沖縄移住13年目の沖縄ソバ・タコス大好きオヤジです。
サイクリングにシュノーケル、将棋にテレビゲームと多趣味?な独身生活を送っています。
さて、どこまで一人で行きますか・・・

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

犬を撫でてね

FC2カウンター

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数: