FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2014年11月11日

ツールド沖縄 2014 チャレンジサイクリング 参戦記 後半

次は、仲泊から石川へ抜けて、金武のネイチャー未来館を目指します。

仲泊から石川への山越えは、まだ楽なんだよねとか思ってると、
足がつりそう!
しかも、両足!Σ(゚д゚;)
両足ともに、太ももの外側。
何で、同時に同じ筋肉!?

ヤバイヤバイ。
坂の途中ですが、自転車をとめて、「こってりミネラル2Run」という、サプリを飲みます。
なんか、足がつる時に効くと、昨日会場のブースで宣伝してたので、
念の為に買っておいたのですが、役に立ってくれよ(>人<;)。
少しストレッチしてると、巡視車から声をかけられます。
「大丈夫」と、ジェスチャーを返して、少し休憩。

再出発。
お、大丈夫っぽい。
サプリが効いたのか、ストレッチが効いたのか?
無事、石川に渡り、再び金武の海岸沿いを走ります。

ちらほら、あちこちで休憩をしている選手たちを見かけます。

そして、本日5人目のパンク修理をしている人・・・
頑張って下さいね。

金武入口のやけに傾斜のキツイ坂を越える頃には、すでにお腹ペコペコ。
腰も痛いし、股の付け根も限界ってくらいに痛いo(TヘTo)
早く、座りたい一心で、エイドステーションへ急ぎます。

ようやく第3エイドステーション。
ネイチャー未来館へ到着です。
DSC_1070.jpg
まだ、多くの選手が昼食をとって、休憩中です。
追いついたー(⌒▽⌒)

関係ないけど、このネイチャー未来館って、やけにエイドステーションになる割合高いよなあ・・・?
美ら島センチュリーの時も、毎回入ってる気がするし?

そして、今大会、一番の驚き!
DSC_1069.jpg
タコライスじゃ無い!!Σ(゚д゚;)(笑)

なんちゃってバイキングになってる(笑)
タコライス世界一の町の、誇りはどうした!
気なって(笑)聞いてみると、
「今回から業者が代わったからねえ。多分、そのせい」との返答。
なるほどねぇ。

まあ、とりあえずお腹に詰め込み、人心地。
しっかし、腰痛えーーー。肩も首も痛え。
DSC_1072.jpg
我ながら、疲れた顔。
もし、160kmとかだったら、ここでリタイヤしてたような気がする。o(TヘTo)

しかし、今回のコースの4分の3は終わった。
残りは屋富祖への山越えさえ終わったら、ゴールの名護まではたいしたアップダウンも無し。
あと1時間半でゴール!
ストレッチを済まして、気合を入れて、スタート!

金武ダムの周囲をぐるりと回った後、思ったより楽に山を越えて、屋富祖を右折。
こっから、名護まで40分ぐらいかぁぁぁぁぁ!!
行ける行ける、まだ元気!
なんか、ランナーズハイが今頃になってやってきやがった。
とか、思ってると、神様のいじわる(笑)(T_T)

みゆきビーチのあたりから、
強烈な向かい風のカウンターパンチ!(笑)
負けてたまるかーと、さらに力を振り絞って、残り15キロくらい?
ブセナのあたりで、雨が・・・

なんでやねーん!と、心の中で叫びながら、必死でゴールに向かいます。
そして、名護の手前、幸喜のあたりからは雨も強くなり、ずぶ濡れ。
まさかの向かい風&雨のダブルパンチ・゜・(ノД`)・゜・
まさに、ゴールに近づくにつれ、障害が難易度を上げてくる、何のゲームだこれ!

えーい、畜生と、雨にも負けず、風にも負けず漕ぎ続け、許田を通過!
そうすると!!!
皆さん、予想ついてますね!。゚(゚´Д`゚)゚。
許田から、名護の市街まで約4km。
まったく遮蔽物のない海岸線で、
向かい風&雨のトリプルコンボ゚\(●o○;)ノ

走りながら少しでも雨か風かが止むこと期待してましたが、そんな気配無し!
もう、笑うしか無い・・・(゜´Д`゜)

行くしかないんだよなε=(・д・`*)ハァ…
と、とりあえず、白線や、脇の排水口の鉄の網を踏んで転ばないよう、風に煽られて車道にフラフラ出ないよう、
安全第一に海外線を北上します。
同じコースを走った選手達、別コースを走っていた選手達が、雨の海岸線を一列になって進みます。

前にも後ろにもゼッケンを付けたチャリダー達。
だいぶん前にも、だいぶん後ろにも見えます。
なんか、こんなけ、同じシチエーションを共有している人たちがいると、ちょっと嬉しい。
同じチームみたい。
俺は一人じゃないんだ(笑)
てな事を考えたり、走り終わったら何喰おうとか考えたり、腰の痛みでサドルからずらして座ってみたり、
早く風呂に入りてーと思ったり、ゴールを前にした感慨深さなんぞとは、まったく関係ない俗な事を考えまくって、
うっかり、車道にはみ出して、あわてて元に戻ったり。
そして、こんなとこでもパンク修理してる人がいたり・・・頑張ってね・・・。
最後の4kmがとても長く感じながら、ようやく、名護の市街に戻ってきました。

そうすると、何か雨が止んできました。
止んだら止んだで、なんでやねーん!
どうせ止むんやったら、もっと早く止まんかーい!と、ツッコミを入れてるあいだに、ゴールが目前。

信号待ちして、ようやくゴールイン。
8時スタート、16時ゴールイン。ぴったり8時間。
走行時間6時間38分15秒。

兎にも角にも、無事完走しましたO(≧▽≦)O
DSC_1079.jpg

頑張ったぞ、俺!

後日譚へ続く。

クリックプリーズ♪



blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン
こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ

プロフィール

モグモグ勝也

Author:モグモグ勝也
沖縄移住13年目の沖縄ソバ・タコス大好きオヤジです。
サイクリングにシュノーケル、将棋にテレビゲームと多趣味?な独身生活を送っています。
さて、どこまで一人で行きますか・・・

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

犬を撫でてね

FC2カウンター

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数: