FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

久々にビックリ。スマホ。

えー、スマホを2年ほど前に買ったときは、こんなテレビのリモコン程度のモンで、
電話、
メール、
カメラ、
音楽、
ゲーム、
スケジュール帳やらなにやら、
何でも出来る、ドラえもんの道具みたいに思えて、人類の科学スゲーって、感動したわけですよ。
まあ、あんまり使いこなせてなくて、今までの二つ折りのケータイあんまり変わらなかったわけですが、

昨日、再び驚きの技術を目にしたわけです。

なんと、音声で入力して、色々ケータイの操作からなにやらしてくれる。

まあ、私が知らなかっただけで、こういうアプリは最近出たわけでは無いようですが、
初めて目にした驚きといえば、
もう、ビックリですよ(笑)
今頃何言ってんだ?と言われる人もいるかもしれませんが、私は一昨日に知ったもんで(^^;)

「メール」
「誰々(あて先)」
「・・・・・(本文)」
「送信」
と、声でしゃべれば、そのままメールが送信まで盤面の操作無しに送れてしまう。

「犬の写真」
といえば、ネット上から犬の写真を色々画面に表示してくれる。

「焼肉」
といえば、近辺の焼肉屋を案内してくれる。

「カメラ」
と言えば、カメラの機能が立ち上がり、

「電話」
「○○(名前)」
と言えば、○○に電話をかけてくれる。

昔のSFでみた世界みたいな、ショックでしたよ。

視聴覚に障害を持つ人が持つ、特殊な機械ではなく、

誰もが普通に持ってるケータイで、タダで入手できるアプリ、
すなわち、誰もが日常に持てる道具として存在する事が、もう、驚き以外に何もんでもない。

約20年前、私が高校生だった頃に、ポケベルが流行り始め、ケータイといえば小型のアタッシュケース見たいな本体を持ち歩き、アンテナ伸ばして話すと言う、戦争映画で見る無線機みたいだったものが、
20年の月日でここまで来たのかと、感慨深ったり、ついていけなくてなくてジェネレーションギャップだったり、一つの物がここまで進化するのを、間近で見れて、なんとも微妙な感覚だったり。
年寄りが、「昔はね・・・」と語りたい気持ちも分かるってもんだよ(笑)

すごいね。
技術の進化って。
何の本で読んだか忘れたけど、
「高度に発達した科学は、魔法と区別つかない」
というような、台詞があった。
ちょっと、違ったかもしんない。うろ覚えだから。

まさに、俺のじいちゃんや、ばあちゃん生きてたら、魔法の道具に見えただろうな。

まだまだ、これからどんな驚きが待ってるかと思うと、好奇心を忘れちゃいけないなぁと思う。

まだまだ使いこなせておりませんが、頑張ってみましょうか。


PS
あと20年経ったら、ホントにガンダムとかドラえもんも(4次元ポケット別にして)作れんじゃないかって、結構ワクワク。



ランキング参加中!
クリックプリーズ♪



blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン

こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モグモグ勝也

Author:モグモグ勝也
沖縄移住13年目の沖縄ソバ・タコス大好きオヤジです。
サイクリングにシュノーケル、将棋にテレビゲームと多趣味?な独身生活を送っています。
さて、どこまで一人で行きますか・・・

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

犬を撫でてね

FC2カウンター

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数: