FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ツールド沖縄 2014 チャレンジサイクリング 参戦記 前半

DSC_1052.jpg
集合場所で、注意説明を受けて、順番もバラバラで思い思いにスタート地点へ移動です。
毎度のことながら、ゼッケン順に並んで集合とか、嘘だよね(笑)

午前8時。
ようやくスタートです。

58号線にずらーーーーーっと、自転車の行列が並びながら進みます。
世冨慶を左折して、名護岳を越えて、辺野古へ抜けるコース最大の山。
最初かっら、こんな坂道もってくんなよ(/ω\*)

でも、ちょっと考えてみたのですが、もしかしてこの大行列をバラかせるために、初手からアップダウンの連続にしたのかな?
てな事を考えながら、エッチラオッチラ登ります。
抜いたり、抜かれたり、抜かれたり、抜かれたり、圧倒的に抜かれて、
回収車にも抜かれて。

はい、これで今年も最後尾グループ確定(笑)
まあ、定位置だわ。

そして小雨が降り出します。
ああ、シャワー浴びてるみたいで気持ちいい(^O^)
何とか登りきって、シュワブ、高専の前のアップダウンの連続を越えて、かんなタラソの坂を過ぎたら、最初のエイドステーション到着です。
途中、雨も止んでくれて良々です。
DSC_1054.jpg
初めて来るなぁ、ここ。
DSC_1056.jpg
よし、まだ一杯人がいる。
そんなに置いてかれてないぞ((((o(*゚▽゚*)o)))
今年は結構ましかも。

でも、ここまでの27kmで、早くもパンクストップ3回、転倒して治療中1回を見てます。
ちょっと、多くないか?
気をつけねば。

トイレを借りて出てくると、
DSC_1060.jpg
再び回収車に追いつかれました。
すでに、2、3人乗ってます。
雨で転んだりしたのかな?
無念とは思いますが、無理しないで、回収車に乗る決断も大切ですよね。

さて、一服したら、回収車よりも先に再スタートしましょう。

今走って来たコースをUターンして、今度は許田へ向かいます。
しかし、せっかく越えてきたアップダウンを再び登るのは、あんまりいい気分じゃないなぁ・・・
何で、こんなヘンテコなコースになったんだろう。
そんなに、あのかんなタラソをエイドステーションにしたかったのかな?

許田まで抜ける山が、思ったよりキツイ・・・
時速6kmとか歩いてるようなペースで、登り続けます。
で、ようやく許田に到着。
そして海岸沿いを恩納村へ向けて走ります。

だいぶん天候も回復し、涼しく、自転車日和って感じになってきました。
幸喜、ブセナ、みゆきビーチと、快適に走ります。

写真撮ってる余裕があるぐらいにo(^▽^)o
DSC_1061.jpg
伊武部ビーチ手前から。
とても眺めが良かったので。
少し飲料を取りながら一服。

さて、第二エイドステーションまであと10kmぐらい。
今のペースなら30分くらいかな?
と、足に違和感。
足元を見ると・・・
DSC_1068.jpg
靴底が取れてる!Σ(゚д゚;)

結構、履いてるからなこの靴。
軽くてお気入りだったんやけど、今日で引退やなこいつ・・・
とりあえず、靴底無しでペダル踏んだら、痛いから、スリッパみたいな感じペダルのからずれないように気を付けて漕ぎます。
エイドステーションついたら、ガムテープでも借りて固定しましょう。
左足を踏ん張りすぎると、靴底がズレてしまうので、気を遣いながら走り進みます。
何か、ギコチナイなあ・・・

そして、万座にある、恩納村役場へ到着。
DSC_1066.jpg
あ、やばい。
いつもの如く、エイドステーションが撤収体制に入ってるo(TヘTo)

DSC_1067.jpg
休んでる人もかなりまばら。
あんまり、ゆっくりしてる間無いなぁ・・・

ガムテープをお借りして、靴に靴底を固定。
まあ、マラソンじゃないから、これで最後まで持ってくれよ。
もう、ゴールして車に戻るまで靴脱げないけど・・・( ̄▽ ̄;)

さて、ここで半分。
54kmで、3時間11分。平均約17km
まあ、こんなもんか。
最初に難所?を終わらせたおかげで、後半キツイのは、金武の前の坂と、安富祖への山越えだけだし。
十分、完走ペースだ。

では、昼食会場の第3エイドステーションへ向かいましょう♪。

後半へ

クリックプリーズ♪



blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン
こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モグモグ勝也

Author:モグモグ勝也
沖縄移住13年目の沖縄ソバ・タコス大好きオヤジです。
サイクリングにシュノーケル、将棋にテレビゲームと多趣味?な独身生活を送っています。
さて、どこまで一人で行きますか・・・

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

犬を撫でてね

FC2カウンター

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数: