FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

診断結果

 さて、昨日は朝から人間ドックに行ってきたわけですが、
 検便と検尿を意提出し、身長、体重、血圧、採血から始まって、視力、聴力、肺活量、レントゲン、心電図、眼圧、眼底、甲状腺・内臓の超音波検査、胴囲、問診、胃カメラと順番にクリアーしていきます。
しかし・・・検査と検査の間が15分から20分近くまつので、退屈・・・
待合室には退屈なテレビ(多分NHK教育)と、「メタボリックシンドロームと言われたら」というDVDが無限ループで放送されて、女性セブンだとか週刊朝日とかのイマイチ興味の無い雑誌がおいてあるだけで、かなり苦痛でした。
 この状態を予測して持っていた、自分の本とPSPは更衣室のロッカーの中・・・私物は持ちこめませんでした・・・・当然というべきか、だったらもうちょっと検査の待ち時間を考えてくれと言いたい。

 結局、受付したのが8時15分で、結果の説明を聞いたのが14時30分。実に6時間!
 まあ、胃カメラの麻酔が効いて1時間ほど寝てたのと、昼食が出て20分ほど食べていたのも含みますが。せめて、サクサクこなして、半分の3時間ぐらいで終わってくれませんかねぇ。
 
 驚いたのは心電図。寝転がって、電極つけて、ものの数秒で終わり。確実に1分はかかってない。
 小学校の頃の心電図って5分くらいは寝転がって、吸盤のあとが結構残ってた記憶があるんだけど、跡もついてないくらいに、早い。医学の進化はすごいねぇ・・・
 あと、もうひとつ。視力測定の時、今までは「C]の空いてる方を答えてましたよね。今回初めて
「E]の空いてる方を答えましたよ。
 時代は「C」から「E」に変わったの?それともこの病院だけ?

 問診中。
 「朝食はキチンと摂られてますか?」

 「ほとんど食べずに仕事にいきます」

 「お昼はどのようなものを食べてますか?」

 「ほとんどカレーですね」 

 「夜はお食事は?」

 「ほとんどカレーですね」

 「カレーがお好きなんですねぇ・・・」

 「職場がカレー屋のココイチなんで」 

 笑われてしまいました・・・

 笑い終わると「なるほど、それは・・・そうなりますね・・・」
 私の食生活について、良いアドバイスが出てこない様子。

 まあ、私も笑いが取りたくて言った訳じゃないんですけどね。

 結局、内臓系異常なし。
     視力、聴力等異常なし。
     便、尿異常なし。
     心電図、レントゲン異常なし。
     採血結果・・・異常けっこう有。
 まあ、覚悟はしてましたが、血液中の脂肪やらコレステロールやらガンマなんとかやらの数値がチョイ悪から、かなり悪いまでそろい踏みで、とりあえず、アカンと云うことです。
 そりゃ、食生活がカレーか肉か、タコスか沖縄ソバかって、ぐらいですからね。時々野菜ジュース飲むくらいやもんね。偏りまくりなのはよーく分かってますよ。
 
 そして、医者の一言。
 「この血液検査の結果で、血圧が正常なのが不思議」

 そんなもん、本人にだってわかりません。

 ちなみに胃カメラの結果だけが、よくわかんなくて、生体検査とやらに回されて、後日郵送となりました。ま、なんも無いでしょうけどね。

 まあ、若いからという事と、もともとが頑丈だから体が無理を押さえ込んでるんでしょうってなことを言われまして、今のうちに食事内容の改善と、適度な運動をするようにと指導をもらって帰りました。

 改めて言ってもらわんでも、重々承知のことなんですけどね。
 ま、こうして正確な数値も出た事で、次回までに改善できるだけやってみましょうか。

 とか、言いながら昨日の夕食はスポーツバーで、2日遅れの誕生日をオーナーに祝ってもらい、阪神・巨人戦を見ながら大いに飲み食いしたわけですが・・・

 健康な生活って難しいなあ・・・・
 気が向いたらワンクリック↓



もしくわ、こちらでもワンクリックプリーズ
c_01.gif

スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モグモグ勝也

Author:モグモグ勝也
沖縄移住13年目の沖縄ソバ・タコス大好きオヤジです。
サイクリングにシュノーケル、将棋にテレビゲームと多趣味?な独身生活を送っています。
さて、どこまで一人で行きますか・・・

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

犬を撫でてね

FC2カウンター

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数: