FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

category :未分類

グレートアース石垣・西表島。いしがきj

何とか走りきった西表島コース。
石垣島コースに備えて、しっかり寝ておかねばいけないのに、疲れのせいか、興奮のせいか、午前3時に目が覚めてしまい、そのまま寝付けずにゴロゴロと。

10日前に捻挫した足が、熱を持って痛むので、冷えピタ買ってきて冷やしたり、
石垣島コースを眺めて、計画立てたりしながら、朝を待っています。

天気予報を見ると降水確率が午後から60%に上がっています。
後半戦ヤバいかも・・・

さあ、あと2時間で集合だ。
頑張って135キロ走りきれるか、足切りにかかって105キロコースに変更させられるか?
いざ勝負!(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ

自転車博物館 2

さて、続きましては、昔の自転車といえば、このイメージ。

オーディナリー
PB200638.jpg
PB200639.jpg
この前輪が極端に巨大化したフォルム。
1回転のスピードと走行距離を求めた結果の進化。
なんというか、補助輪の付いた一輪車(=∀=)
ゴムタイヤの開発、車体の金属化、スポークや、ベアリングの開発などが進み、長距離レースなども行われるようになり、一時は自転車の完成形となる。
しかし、
一人で乗れない(笑)
乗るのにかなり技術が必要。
転倒時、座席の位置が高いので危険。
等の理由から、次の世代に座を譲ることになります。
うーん。
体験乗車してみたいけど、やっぱ、こけた時が怖いなこれは。

そして、ようやく見慣れた形の自転車が登場します。
その名も、ローバー型セーフティバイシクル(安全型自転車)
PB200646.jpg
PB200647.jpg
そりゃ、安全だろうねぇ、オーディナリーに比べると(笑)
ペダルが車体の真ん中にきて、チェーンで繋がれた後輪駆動になって、今の自転車とほぼいっしょ。
前輪が操舵、後輪が駆動輪と役割が分担され、前後の車輪の大きさが同じになり、乗るのが簡単になった。
技術的も、価格的にも大量生産出来るようになり、自転車が一般普及していくようになったそうです。

なるほどね。
自転車にはそういう変遷の歴史があったのかと、実物を見ながら説明を読んでいると、中々に面白い。
博物館の一角には、この歴史を映像で流している場所もあり、実際にこの自転車たちが動いているの結構楽しめた。
・・・特に、オーディナリーのレースシーン。
公園の周回レースのようでしたが、カーブを曲がれず次々外周の繁みや、コース内側の池に突っ込む様子はまさに喜劇(笑)
観戦している人も大喜び(大笑い?)。
古き良き時代というやつでしょうか(^∇^)
今なら、確実にユーチューブにアップされてるな(笑)

そして、自転車はさらに進化?を続けます。

続く。

クリックプリーズ♪



blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン
こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

謹賀新年


明けましておめでとうございます。

沖縄そばスタンプラリー 4件目 新垣そば

うるま市のメイクマンの坂を上がって、赤道側に少し曲がったところにありました。

新垣そば
1450275430426.jpg
今年の2月にオープンした、まだ新しいお店です。

ミックスそば。
1450275431200.jpg
豪華です。

この昆布を押し沈めながらスープを飲むのが、旨いと食べ方が書いてありますので、試してみると、確かに出汁の具合が良く分かるような気がします(笑)。
すみません、そこまで舌が敏感じゃないもんで(笑)
でも、おいしい。
肉も美味しいし、麺も美味しい。
そしてスープが美味しい。
やっぱ、こうして知らなかった美味しい店と出会うのが、スタンプラリーの醍醐味ですね。

ご馳走様でした。
クリックプリーズ♪



blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン
こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

グアム旅行記1 3月4日 移動日

さあ、今日からグアム旅行だ!
と、見せかけて、9時から社員ミーティング(笑)

ミーティングで、旅行中の連絡事項や注意事項などを伝達し、家に戻ると再び荷造りの確認。
よし、大丈夫。

車で空港まで送ってもらって、那覇空港から成田空港へ。
成田空港に着いた時にはすでに、20時ぐらい。
バスでホテルに移動し、バタバタと、色々確認。

そして、無事に旅行に出発できた事を祝って、オーナーとママさんと乾杯。

旅行のために、今日まで仕事を詰めに詰めてきたので、あっさりバタンキューです。(-_-)゜zzz…
せっかく、良いホテルを取ってもらったのに、探検する間もなく、眠い・・・
P1010259.jpg

明日からのグアム旅行に備えて、しっかり寝ておきましょう(⌒▽⌒)
クリックプリーズ♪



blogramランキング参加中 こちらもクリックプリーズ
blogram投票ボタン
こちらも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

モグモグ勝也

Author:モグモグ勝也
沖縄移住13年目の沖縄ソバ・タコス大好きオヤジです。
サイクリングにシュノーケル、将棋にテレビゲームと多趣味?な独身生活を送っています。
さて、どこまで一人で行きますか・・・

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

犬を撫でてね

FC2カウンター

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数: